音楽Blog


by rails-tereo
レイルステレオです。


ホームページのリニューアルに伴い
このエキサイトブログからアメーバブログに
引っ越しました。

http://ameblo.jp/railstereo/


こちらでお待ちしています。


レイルステレオ
[PR]
# by rails-tereo | 2013-04-26 23:48
レイルステレオです。

いよいよ。
いよいよ、この日がやってきました。
セカンドフルアルバム『Piano Pop Life』、発売日です。

前日の23日はずっとソワソワして落ち着かない1日で、
フラゲで店頭には早くもCDが並んでいるので、
コッソリ何店舗か見に行って(笑)
ようやくちょっと落ち着いて来ました。
ライブでもこんなに緊張しないのに、っていう感じです。

このセカンドアルバムをリリースするにあたって、
今回も本当に多くの方のご協力、ご支持をいただきました。
この作品に関わって下さったチームレイルステレオのメンバー
スタッフの方々、関係者の方々、本当にありがとうございます。

支えてくれた愛すべき家族に。

そして何より、レイルステレオの音楽を気に入って
応援して下さっている皆さんに心から感謝しています。

誰一人欠けても完成できなかった作品だと思っています。


このアルバムは、これからまた多くの方の手によって
成長していくアルバムだと考えています。
僕の作品でもあるし、みんなの作品でもある。
僕の人生と、あなたの人生は、音楽で繋がってる。

『Piano Pop Life』は、
そんな事を言いたかったアルバムです。


永く聴いてもらえますように。



モリカワヒロシ



a0099093_1113847.jpg

[PR]
# by rails-tereo | 2013-04-24 01:12
ども!レイルステレオです!

いま僕は、セカンドフルアルバム「Piano Pop Life」
キャンペーン中で全国を行脚中。
秋田の宿泊先でこのブログを書いています。
(James Taylorを聴きながら。)

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、
先週木曜日にお邪魔した広島FM「5COLORS」のお話を。

実は、広島FMには知り合いが一番沢山在籍しておりまして、
「5COLORS」のDJ貢藤十六さんもモチロンそのお一人!
貢藤さんが大阪から広島に移られてから
1度もお会いする機会がなかったので、5年振りの再会でした。
まさかDJブースで再会するとは
お互い夢にも思いませんでしたけどね(笑)。

番組では、再会の話や、音楽活動の事、今後の展開などについて
色々と話をさせていただいて、皆さんからのメッセージも本当に沢山
ありがとうございました!!ホームだホーム。

ディレクターのダブル草田さんや大窪くんにも会えたし、
リクエスト魂の庄司悟さんにも再会できて、大満足の1日でした。


次に来る時はきっとライブするときだな〜なんて勝手に思っています。

a0099093_20205.jpg

この写真はもう完全にオフですねw 
庄司さん(中央)と貢藤さん(右)と
[PR]
# by rails-tereo | 2013-04-17 10:01
おはようございます、レイルステレオです。

4/3からiTunes配信がスタートしている
セカンドフルアルバム「Piano Pop Life」。
もう聴いていただいていますかー?
4/24にはいよいよCD盤がリリースされます!

それに合わせてレイルステレオは、
昨日からプロモーションがスタートしましたが、
初日の山口県からテンションMAXで飛ばしてますよー!

新山口駅でほぼ貸し切りの2両編成電車に乗っていたら、
キャビンアテンダントらしき団体さんが40人程度乗って来て、
テレオ君と二人、テンション上がったまでは良かったんですが
(ツイッターを読んでいた方はご存知だと思います)

見とれて電車内に荷物を置き忘れるという大失態!ww
(荷物を忘れた事までは呟きませんでした)


で、FM山口「Daytime Street」(DJ荒井道子さん)
の番組内では、荷物を忘れた事だけは言っていたんですが、
ツイッターを読んでいたリスナーにリクエストとともに
CAネタをバラされるという大爆笑の珍事件でした。

いやぁ、メッセージをくれたキリちゃん、ナイス過ぎたねw

FM山口の局を出る時、スタッフ皆さんにご挨拶をしたのですが
全員が半笑いだったのが忘れられませんw


a0099093_19584377.jpg




という事で?今日11日(木)は広島へ向かいまーす!
FM広島「5COLORS」17:00〜でお会いしましょう!!

リクエスト・メッセージは5@hfm.jpまで


待ってます!
[PR]
# by rails-tereo | 2013-04-11 10:05
どもーレイルステレオでございます。

本日4/3!
セカンドフルアルバム「Piano Pop Life」
ついに配信スタートしましたー!!
皆さん、もう楽しんでもらえていますでしょうか?
この件は、またゆっくりお話しするとして、

3/17(日)神戸CASH BOXで行われた
常国高史主催「Acoustic Wonder Vol.13」
ライブレポートでーす。

まずは、この日のTeam Rails-Tereo
Dr.Gotoo!!!
Ba.東幸治
Cho.anry


この日は、珍しくお昼間のライブという事で、
朝からリハーサル。

a0099093_15401796.jpg

これは常くんの時ですね。Windjammerのジョン堀がサポート!



お昼はメンバー皆で、近くのイスズベーカリー。


a0099093_15392743.jpg

スーパーロングサイズのソーセージパンをかじるGotoo!!!


ーセットリストー

1、db-デシベル-
2、ドキドキ
3、黒のインク
4、春色模様
5、Listen to myself〜心の扉〜
6、走り出す
7、セカイハマワル/アシタハカワル


CASHBOXにくると、何故か
「黒のインク」が歌いたくなるんですよねぇ。
で、例に漏れず歌いましたw
「走り出す」の手拍子もホント浸透してきてる気がします!
とても嬉しい!

この日はvet6さんのアカペラも素晴らしかったし、
常君のあの純粋な感じ、いいねー、まさに人柄が出てるな、と。
最後は「夏の終わりのハーモニー」を
一緒に歌わせてもらいました。いやぁ緊張したなぁ。

やっぱり、夜のライブと昼間のライブって
来て下さるお客さんの層も違うので、
こういう時間帯のライブも必要なんだなぁ〜
って改めて感じました。
またぜひ出演させていただきたいですね。



a0099093_15483540.jpg

[PR]
# by rails-tereo | 2013-04-03 15:50
どもーレイルステレオです。
全国23局のパワープレイに「走り出す」選んでいただきましたー!
応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございます。
さらに気合い入れて今年度も駆け抜けていきますからね。

さて、少し遡りますが、
3/16(土)FM愛知主催
「FM AICHI Spring Live〜Rails-Tereo〜 in イオンモール新瑞橋」
のライブレポートを。


まずは、今回のライブサポートメンバー

a0099093_6492021.jpg

左から
Per.Gotoo!!!!、僕、Cho.城領明子、
Cho.和田直華(ロトメトスラ)、Ba.東幸治


Team Rails-Tereo初合流の城領明子さん。
今までに何度もイベントでご一緒しているので
ご存知の方も多いと思いますが、
5月にはアルバム「ロンリーロンリー」も発売されるという
ソロのシンガー。

直華ちゃんも城領さんも普段はフロントボーカリストなんで
とても豪華なコーラス陣になりましたねぇ。
(なぜか、とても緊張していた二人w)


ーセットリストー

1、db-デシベル-
2、どこまでも どこまでも
3、Innocent Child
4、春色模様
5、Listen to myself〜心の扉〜
6、走り出す
7、人生はパーティーだ


a0099093_6562561.jpg

リハーサル風景。


a0099093_65647100.jpg

Gotoo!!!が間違えて買ってしまったという、工事現場風テープw


去年6月振りの名古屋でしたが、とっても気持ちよくライブをさせていただきました!
司会の黒岩さんもとってもダンディーな方でした。
ライブ後、facebookにメッセージを下さった方もいらしてすごく嬉しかったですね。
ナマの反応があると、行って良かったって思いますし。

5月にまた名古屋に行く予定になっているので、
またその時に皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますよー!!



a0099093_6574157.jpg

Gotoo!!!が青汁をこぼしたサイン色紙ww
[PR]
# by rails-tereo | 2013-04-02 07:04
どもー、レイルステレオです。
ちょっと前になってしまいましたが、
ライブレポートしますね。

3/15(金)は久しぶりのknaveライブ。
身体がレコーディングモードから抜けきれないままの
リハーサルだったんですが
本番でようやくライブモードに戻れましたw

a0099093_75872.jpg



ーこの日のセットリストー

1、db-デシベル-
2、どこまでも どこまでも
3、Innocent Child
4、Listen to myself〜心の扉〜
5、走り出す
6、セカイハマワル/アシタハカワル


a0099093_871175.jpg

Photo by 真治さん


この日は飛ばし気味でバラードなしw
「走り出す」も手拍子、かけ声、みんなバッチリで
だんだん浸透してきてますねw
素敵な時間でした!

そして明日は、名古屋遠征、神戸と続くのです。



a0099093_8104451.jpg



今日のTeam Rails-Tereo
Dr.Gotoo!!!
Ba.東幸治
Cho.anry
[PR]
# by rails-tereo | 2013-03-28 08:11
ご無沙汰です!レイルステレオです。

遅くなってしまいましたが、
3/1のツーマンライブのレポートをば。

レイルステレオ、自身初の関東での自主企画
「キタコレ〜E-POP」ツーマンライブ。

今回のチームレイルステレオは、
ドラムに和田有隆(from ロトメトスラ)
ベース東幸治
コーラスanryを迎えてのライブでした。

朝イチで車で東京まで、だいたい6時間半くらいで到着。


a0099093_7553841.jpg

7th FLOORのテラスでくつろぐ二人。


今回は伊藤祥平さんとご一緒させていただきました。
http://ito-shohei.com/
ストレートな楽曲から、エフェクターを使った
一人バンド的な複雑な曲まで、工夫があって
とっても素敵なステージでしたね。

a0099093_7564246.jpg




レイルステレオ セットリスト

1、db-デシベル-
2、どこまでも どこまでも
3、Innocent Child
4、Listen to myself
5、春色模様
6、走り出す
7、人生はパーティーだ
ーアンコールー
8、セカイハマワル/アシタハカワル


a0099093_89840.png

Photo by 花音さん


前半は、1st「Pop Sings Pop Things」から
後半は、2nd「Piano Pop Life」からという感じ。
ドラムのアリちゃんも自慢の持ちネタで?しっかり盛り上げてくれました!

この日は、PV「走り出す」が初公開の日ということもあり、
会場のプロジェクターでみんなで見たんですが
ライブと違って、なんか照れたなぁ(笑)。



もうすぐ17,000アクセス!
[PR]
# by rails-tereo | 2013-03-17 08:24
レイルステレオです。

今年初出演ライブが「DRAMATIC SOUL」!
竹本健一さん、ルンヒャンさん、Hiro-a-keyさん、Maruさんが
主催するこのソウルイベント。
光栄にも声をかけていただいて出演させていただきました。

にしても、すごいイベントでしたね〜。
終始圧倒させられるばかり。内容も超盛り沢山の3時間越えで!
お客さんは大満足のイベントだったと思います。


ー今日のセットリストー
1、Rainbow
2、黒のインク
3、Innocent Child
4、走り出す
5、人生はパーティーだ with 竹本健一


a0099093_79281.jpg

Photo by 大楠雄蔵さん

レイルステレオはトップバッターだったんですが、
お客さんも暖かい方ばかりで、反応も良かったですよー!


a0099093_711722.jpg

Photo by YUKIさん

この日のドレスコードはアニマル柄ということで、
ヒョウ柄のハンカチを持って行ってたんですが、その話をし忘れてた!w


a0099093_711365.jpg

Photo by ケンイッツァン

満席も満席。すごい熱気でした!


a0099093_712616.jpg

Photo by YUKIさん

「人生はパーティーだ」では、憧れの竹本健一さんをコーラスゲストに!!!
ゴージャスすぎる...。


a0099093_7122954.jpg

Photo by ケンイッツァン


イベント終了後の全員写真。anryがまたいませんがw
ご一緒したMAYAさん、大楠さん、KYOtaroさん、ZiNgさん、ひささん
DRAMATIC SOUL BANDの皆さん、ありがとうございましたー!!
[PR]
# by rails-tereo | 2013-02-26 07:22
ども〜レイルステレオです。

さぁ、アルバム制作もいよいよ佳境というところで、
更新が遅れていたブログを書きますよ〜!

まず!先日2/16(土)にセカンドフルアルバム「Piano Pop Life」の
リードトラック『走り出す』のプロモーションビデオの撮影に
東京の某スタジオまで行ってきました。


a0099093_12263197.jpg

今回はグリーンバックで撮影。



昨年「db-デシベル-」の時と同じ映像チーム「3LDK」の方々に
担当していただいたのですが、
今回はスタッフの方々の人数が倍くらいになっていてビックリ!


a0099093_122932.jpg

今回はちゃんと椅子に座らせてもらえましたw


a0099093_12293496.jpg

こちらが今回ダンサーとして参加していただいた
WAZACREW所属の「もりお100」さん。


a0099093_123284.jpg

16時間にも及ぶ撮影に参加してくださったスタッフの皆さん。
「3LDK」の中井さん、酒井さん、高間さんを始め
本当にたくさんの方々に力を貸していただいて、ありがとうございました!!
完成が待ち遠しい〜!!
[PR]
# by rails-tereo | 2013-02-24 12:33
ども!レイルステレオです。
あけましておめでとうございますw
みなさん元気ですかー?

ブログを書くのが今年初でごめんなさい。
というのも、レディオステレオでご存知の方も
いらっしゃると思いますが、
今、レイルステレオはセカンドフルアルバム
『Piano Pop Life』の制作の真っ最中で、
もうかなり佳境に差しかかってきました!
全10曲、レイルステレオさ全開の曲はもちろん、
初めてトライした部分がとてもおおい1枚になっています。

期待してて下さい!
とってもいいアルバムに仕上がりますよー!!


そしてそして、レイルステレオ今年初のライブは本当に豪華!
こちらは、クリスタルケイや鈴木雅之、ゴスペラーズなどに
楽曲提供し、Superflyのコーラスなどでも活躍中のスーパーシンガー
竹本健一さんからのお誘いで出演させていただきます。
ホントにスゴいライブなので、お時間を作ってぜひ遊びに来てください!


DRAMATIC SOUL Vol.4
1st Mini Album Release Tour

日程 : 2月17日(日)
会場 : 大阪 心斎橋 Bar MUSZE
開場 / 開演 : 18:00 / 18:30
料金:ADV 3000YEN (DrinkTicket別)/
  DOOR 3500YEN(DrinkTicket別)

LIVE : 竹本健一 / Fire Lily / Hiro-a-key / ルンヒャン
Guest Artist : Rails-Tereo / MAYA / KYOtaro / ZiNg
Dress Code : ANIMAL DESIGN

▼心斎橋 Bar MUSZE
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-10-26 長堀中央ビルB1F
TEL 06-6282-0396
http://barmusze.com/
※お店へのご予約はメールにてお願い致します。
ticket@barmusze.com



a0099093_8284328.jpg

[PR]
# by rails-tereo | 2013-02-07 08:28
どもー、レイルステレオです。

ちょっと更新が遅れてしまいましたが、
皆さん元気にしてますかー?

先日22日(土)に行われた
ソニーストア大阪でのクリスマスミニライブのレポート。

この日はあいにくの雨からスタートでした。
ライブの日に、こう雨が続くと
ホントに自分は雨男なんじゃないかと思ってしまいますがw
ライブの頃には止んだので、よしとしましょう。


a0099093_5532943.jpg




ー1st stageー
1、Innocent Child
2、恋人はサンタクロース(ユーミンのカヴァー)
3、Santa Claus is coming to town(Jackson5のカヴァー)
4、青い星(未音源化)
5、db-デシベル-弾き語りバージョン

ー2nd stageー
1、君をのせて(タイガースのカヴァー)
2、Santa Claus is coming to town
3、stay
4、春色模様
5、db-デシベル-弾き語りバージョン


前回ソニーストア大阪さんで歌わせてもらった時は
チームレイルステレオ、いつものメンバー4人での
アコースティック編成だったんですが
この日はanryとduo。
セットリストも普段あまりやらない曲が並びましたね。


a0099093_645841.jpg



a0099093_555221.jpg



1stステージの時に、ちょうどサンタクロースがやってきましてw
とっても盛り上げてくれました。
毎年この時期にはハービスにサンタが現れて
チョコを配ってくれるそうですよ。(僕も2つ頂きました)


今回の初挑戦は、デシベルを弾き語りのバージョンに
してみた事なんですが、これがなかなかいい感じで
またやってみたいな、と思っています。

ソニーストア大阪さんでは、来年も歌わせていただく
予定になっていますので、またぜひ遊びに来てくださいね!

ライブがなくても単純にソニーストア、とても面白いです。
僕もライブ前日に機材を運び終えた後、案内して頂いたんですが
最新のホームシアタールームがあったり、3D映像、4Kテレビ、
ヘッドフォン聴き比べなど、色々と体験できるので
ぜひ遊びに行ってみて下さい!
[PR]
# by rails-tereo | 2012-12-28 06:12
どーも!レイルステレオです。


さぁ、ツアーファイナルワンマンから
もうすぐ一週間が経とうとしていますが、
今だに余韻の中にいますw

さて、前回は、ワンマンの音楽篇をお送りしましたが
今回は「フード篇」という事で、詳しく書きたいと思います。
ライブでは、全然フードの事を話せてなかったので、こちらで
詳しく説明しますよ〜!!


さぁ、まず、Vi-codeにスペシャルフードとして出店してくれたのは
去年のワンマンでも出店してくれた濱中愛子さんの「トアル食堂」。

僕はここの料理がホントに大好き。愛がある。

以前は中津にお店を構えていたので食べに行っていたのですが、
今は移動式の無店舗なので、神出鬼没でw
なかなか機会がないんですよ〜。だから今回お願いしました。

愛子さんは数々のお店を渡り歩いた凄腕の持ち主。
間違いないです。

来年1月から中崎町のコモンカフェで週1回トアル食堂を開くそうなので
気になった方はぜひ足を運んでみて下さい。ホントに美味しいから!!


a0099093_0205943.jpg



そして、もう1店。
今月12/26(水)に神戸苦楽園にオープンする「エスキーナ」。
こちらはこの日、主にスィーツを担当してくれました。


a0099093_0253723.jpg

これは手作りマフィンですねー。僕も食べましたが美味しかった!!


a0099093_026869.jpg

こちらはキッシュ。


「エスキーナ」をオープンさせるヒロキマン&カズちゃん夫婦ですが、
旦那のヒロキマンとは本当に古い付き合いで、僕にとっては弟のような存在。
一緒に音楽をやったりもしてましたしね。彼はギターが得意なんですよ。

ワンマンの当日、彼から連絡があって

「マフィンの名前は何がいいですか?」

と聞かれて答えたのが、これw

a0099093_03616.jpg



ヒロキマンは大学在学中からカフェで修行して、
ブラジルでコーヒーマイスターの資格を取って
鎌倉の老舗カフェ「ディモンシュ」で修行して
そして今年初めてのお店を出すんです。

奥さんのカズちゃんもフランスでパティシエをやった後、
鎌倉でもお店を開いていた腕の持ち主。

12/26(水)にオープンする苦楽園「エスキーナ」。
どうか遊びに行ってみて下さい。僕もオープンが待ち遠しい。

a0099093_0394424.jpg




a0099093_0444967.jpg

左から愛子さん、カズちゃん、ヒロキマン。みんな僕の大事な仲間です。
[PR]
# by rails-tereo | 2012-12-07 00:50
はーいーーー!!!
レイルステレオです。

『Pop Sings Pop Things』
ツアーファイナルワンマン大阪篇。

無事に終わりました−ーー!!!
無事にというか、大盛況に終わりましたーー!!w

思えば長い道のりでしたね。ここまで。

実質的なツアーワンマンは東京だったんですが、
この大阪篇はワンマン後のお祭りです。

あ、東京ワンマンのセットリストは、
東京ワンマンの過去のリポートに追加したので、
あとで見てみて下さい。大阪篇とはちょっと違います。


では、早速ツアーファイナルワンマン大阪篇の
レポートいってみましょうか!

a0099093_1375142.jpg

まず会場はこちら。大阪中津にありますVi-code。


a0099093_1391058.jpg

会場の外では、開場を待つお客さんが。寒いのにありがとうございました!


a0099093_140085.jpg

こちらは、フードブース。「トアル食堂」と「エスキーナ」。行列です。
フードについては後日ブログで詳しく紹介しますね!


a0099093_1412659.jpg

まさに開演1分前の全員写真。後ろではSE鳴ってましたw


ーセットリストー
 1、どこまでも どこまでも
 2、ドキドキ
 3、Beautiful Life
 4、黒のインク
 5、stay
 6、Innocent Child
 7、Love Stooge
 8、ゆびきり

ーwith Unlimited toneー
 9、心の花
10、Rainbow

11、db-デシベル-
12、Close to me
13、Dancin' in the darkness
14、人生はパーティーだ

ーアンコールー
15、走り出す
16、セカイハマワル/アシタハカワル
(with Unlimited tone)



a0099093_1425080.jpg

照明がすごいです。担当はテリー大山さん。


a0099093_145686.jpg

スペシャルゲスト「Unlimited tone」を迎えてのコーナー。


a0099093_1462892.jpg

アンリミがいませんがw最後に全員写真。写真撮影は全てmacoちゃんです。


本当に本当にツアーファイナルにふさわしい素晴らしい夜になりました。
今回のツアー全てに足を運んで下さった多くの方々に、
そして、音楽を通して出会えた全ての方々に、感謝します。

今年はこれでライブらしいライブは?一区切りですが、
来年のアルバムに向けて準備をしてますので、もうちょっとだけ
待ってて下さいね!お楽しみに!!!


a0099093_153275.jpg

[PR]
# by rails-tereo | 2012-12-03 01:53
はい。
そして11/24(土)セカンドステージのレポートですよ。


a0099093_0818100.png

リハーサル中、宇宙人を捕獲した東幸治。


a0099093_064820.jpg

店頭には「サラリーマンミュージシャン」推しの看板がw


a0099093_043572.jpg

本番スタート!背中からのアングル。


今回はサンフォニックスさんに全てお任せしていたのですが、
何が感動したかって、セカンドステージは
現場に行ったらもう全ての機材、自分の楽器にいたるまで
全てセッティングしてあった事です!(泣)

いつもだったらヒーヒー言いながら自分で鍵盤を担いで
セッティングするんですけどねw


a0099093_05723.jpg

客席側はこんな感じ。(photo by maco-j)


そして、もう一つ。
今回のイベントで主要な部分で使用したケーブルは
高級オーディオケーブルを専門に開発している『ORB(オーブ)』さんが
提供して下さいました。
なんかね、ビックリするぐらい音抜けがいいんですよ。
別の楽器みたい。驚きました。


a0099093_094237.jpg



ー2ndのセットリストー

1、どこまでも どこまでも
2、db-デシベル-
3、stay
4、走り出す(新曲)
5、セカイハマワル/アシタハカワル


a0099093_0122686.jpg

演奏終了後の楽屋で一枚。


a0099093_016744.jpg

そしてメンバー4人、スペインバルで打ち上げっ!!ベロベロの東幸治w
最高の1日になりました。
[PR]
# by rails-tereo | 2012-11-28 00:19